やっぱり紛失したWindowsおよびMacbookラップトップを追跡する5つの方法はこういうこと

土曜日, 10月 14, 2023

テクノロジー

t f B! P L
やっぱり紛失したWindowsおよびMacbookラップトップを追跡する5つの方法はこういうこと

ラップトップが紛失した場合、以下の方法のいずれかを試すことはお勧めです。ラップトップは重要な電子機器であり、多くの用途に利用されています。そのため、紛失することは懸念材料となります。なぜなら、ラップトップには多くの重要なユーザーデータが格納されており、万一それが盗まれた場合、悪用のリスクが高まります。また、ラップトップが不正に持ち去られると、盗難のリスクも存在します。それで、紛失したWindowsおよびMacbookラップトップを追跡する5つの方法をお伝えします。


紛失したWindowsおよびMacbookラップトップを追跡する5つの方法


紛失したラップトップを追跡する方法はいくつかあります。以下はいくつかの方法をまとめたもので、さまざまな情報源から取得したものです。


1. Find My Device


Find My Deviceは、Microsoftによって2015年以来提供されている組み込みのラップトップ追跡機能です。この機能は、紛失したラップトップのおおよその場所を特定するのに役立ちます。以下は、Microsoft公式サポートページから引用された紛失したラップトップをFind My Deviceを使用して追跡する方法です。


  1. https://account.microsoft.com/devices にアクセスできる別のデバイスで開いてください。
  2. 「Find My Device」または 「デバイスの検索」タブを選択してください。
  3. 紛失したラップトップを特定するために、そのラップトップの名前コードを知っている場合は、それを選択します。
  4. 選択が完了したら、「検索」をクリックして、紛失したラップトップの最新の位置を確認できます。
  5. もしロックしたい場合、地図上でデバイスが見つかったら、[ロック]、[次へ] の順に選択してください。
  6. デバイスをロックした後、セキュリティを強化するために、パスワードをリセットできます。 


2. Gmail


GoogleメールまたはGmailも、ラップトップのIPアドレスを追跡するのに使用できます。以下は手順です。


  1. 別のデバイスでブラウザを開き、GmailアカウントのWebバージョンにサインインしてください。
  2. 受信トレイページにいることを確認してください。
  3. ページの下部にスクロールし、右側の '最終アカウントの活動'の下にある '詳細'をクリックしてください。
  4. 情報アクティビティのポップアップウィンドウが表示されます。
  5. 「最近のアクティビティ」セクションの下にある「アクセスタイプ」を開き、詳細の横にある「詳細を表示」リンクをクリックして、IPアドレスを記録してください。」


3. Dropbox


Dropboxはクラウド内のメディアストレージおよびデバイス間の同期ツールです。紛失したラップトップを追跡するためにDropboxの機能を活用することもできます。以下は手順です。


  1. ブラウザを開き、DropboxのWebバージョンを訪れてください。Dropboxアカウトでログインします。
  2. Dropboxのホームページに移動し、右上隅にあるプロフィール画像をクリックします。
  3. 「設定」をメニューから選択します。
  4. 「すべてのファイル」セクションに進み、右側の「個人アカウント」セクションの下にある「セキュリティ」タブをクリックします。
  5. ウェブブラウザのフィールドを開き、「最新アクティビティ」の下にある「現在のセッション」の横の「i」にカーソルを合わせ、IPアドレスを記録します。


4. Find My Mac


Macbookユーザーは、Find My Mac機能を使用して紛失したラップトップを追跡することができます。以下は手順です。


  1. 「システム設定」をクリックします。
  2. 「iCloud」の設定にアクセスします。
  3. 「Find My Mac」をクリックし、利用可能なチェックボックスを選択します。
  4. チェックボックスを選択すると、機能が有効になります。
  5. Apple IDを使用してiCloud.comにログインします。
  6. デバイスは入力されたIDに接続されます。
  7. iCloudはラップトップの場所を追跡します。


5. Facebook


Facebookアカウントをラップトップにリンクしている場合、紛失したラップトップを追跡するのに役立ちます。以下は手順です。


  1. ブラウザを開き、Web上でFacebookアカウントにサインインします。
  2. Facebookのホームページの右上にある下向き矢印(アカウント)をクリックします。
  3. リストから「設定とプライバシー」を選択し、「設定」を選択します。
  4. 設定ページで、セキュリティオプションをクリックし、左パネルにログインします。
  5. その後、最後のセッションの横の都市名にカーソルを合わせ、IPアドレスを記録します。


これらの手順に従えば、ラップトップを追跡するのに役立つでしょう。ここまで、スマートフォンを使って紛失したラップトップを追跡する方法とヒントについて説明しました。どこにいても、大切なものを安全に保ち、手の届く範囲に保つことを確認してください。紛失は誰にでも起こり得ることです。ですので、外出時にはいつも注意深く行動することが最善です。

QooQ