哺乳類における同性間の関係の進化があるか

月曜日, 10月 16, 2023

科学

t f B! P L
哺乳類における同性間の関係の進化があるか


 「Nature Communications」誌に掲載された研究によれば、多くの哺乳類が現在、同性間の性行動を発展させていることが明らかになりました。この性行動は、哺乳類の進化の一部かもしれません。哺乳類における同性間の関係の進化があるか。

この研究によれば、1500種以上の生物が同性間の性行動を示しており、コウモリ、甲虫、ヒトデ、ヘビ、ペンギン、ウシ、魚、そしてミミズなどが含まれています。その中で、霊長類が最も多様な同性愛の行動を示す種類です。哺乳類の中で、51種の動物が同性間の性行動を示し、ワシミミザル、サル、そしてもちろんヒトも含まれます。データによれば、この同性間の性行動は、飼育環境や野生の環境のどちらでも、オスとメスの間でデート、散歩、誘惑、交尾など、さまざまな形で実施されています。

これらのデータは、グラナダ大学の生態学者であるホセ・ゴメスと彼の仲間によって収集されました。彼らの目的は、同性愛の行動がどのように進化したかについて、科学者たちが提唱するさまざまな理論を分析することでした。

もし同性間の性行動が子孫をもたらさない場合、それからどのような利点が得られるでしょうか?

この問いに対する答えを見つけるために、ゴメスと彼の仲間は哺乳類の間で同性間の性行動の出現と普及を比較するために、系統学的アプローチを使用しました。

「もし同性間の性行動が社会関係の維持を助け、紛争後の和解を促進する(ボノボのメスで見られるように)、または同盟を強化する(ボトルノーズドルフィンのオスで行われるように)、ならば、そのような性行動は社会的な哺乳類種においてより頻繁に見られるべきです」とゴメスは述べました。

ゴメスの仮説は正しかったようです。彼らの分析結果によれば、同性愛の行動は、社交性の高い哺乳動物の間でより一般的に見られます。研究者はまた、同性間の性行動が攻撃的で致命的な行動を示す種により頻繁に見られることを発見しました。

これは、同性間の相互作用が社会的階層を結びつけ、強化する可能性があるという考えを支持しており、それによって暴力的な紛争のリスクを軽減するのに役立つと言えます。

祖先に基づいて同性間の性行動を追跡する中で、ゴメスと彼の仲間の分析は、同性愛の行動が哺乳動物の進化の中で周期的に現れることを示しました。しかし、ほとんどの哺乳動物の系統で、同性愛の行動は比較的新しい現象であることが明らかになりました。

さらに、同性愛の行動は一様に広がっているわけではなく、特定のグループでより一般的であり、他のグループではまれです。

ゴメスは、「私たちは、この結果が将来変わる可能性があることを十分に認識しています。同性間の性行動がさらに詳しく研究され、より多くの種で検出される場合、結果が変わるかもしれない」と述べています。

進化したのかの説明

以前の研究では、Nature誌に掲載された研究者たちは、同性愛の行動がどのように進化したのかを説明しようと努力しました。その研究では、異性愛の行動が同性愛の行動の根源であると結論づけられました。

しかし、2019年に行われた別の研究では、カリフォルニア大学バークレー校のMiller Institute for Basic Research in Scienceの行動生態学と進化の専門家であるアンビカ・カマスが異なる結論を提案しました。彼女は、同性愛の行動は、祖先が性別の特徴を十分に認識できる前に、すべての性別と交尾した結果生じ、現在はパートナーを引き付けるために使用されていると述べました。

しかし、ゴメスの分析は、特に哺乳動物に関して、カマスが提唱した理論を否定しました。それは、ゴメスによれば、哺乳動物の同性愛の行動は祖先から継承されたものではないからです。

確かなことは、多くの哺乳動物がなぜ同性愛の行動を発展させるのかを説明するためにはまだ多くのことが明らかにされなければならないということです。この謎を解くためには、さらなる研究が必要です。

QooQ